ようこそ!

当研究室は、植物の発生のしくみ、環境応答、進化について研究をしています。お気軽にお問い合わせください。(

植物細胞の発生と環境適応の秘密を解き明かし、増殖と分化の制御を目指す

植物細胞の秘密を解き明かし、増殖と分化の制御を目指す

地球にはいろいろな植物の姿を見ることができます。どの植物も一次生産者として、私達ヒトをふくむ多くの生き物の命を支えています。しかし私たちは、このような植物のことをまだ十分にわかっていません。植物の発生や形作りはどのようにすすむのでしょうか。また、まわりの環境変化に、どのように応答しているのでしょうか。植物は動物と違い、自ら歩いて動き回ることができません。そのため、植物は独特の応答や発生のしくみを進化させてきたようです。このような植物独自の能力を分子レベルから個体レベルに至るまで理解したい、そして未来に続く動物と植物の共存の道をともに実現させていきましょう。

top-btn-news

研究室メンバーを募集しています

藤田知道研究室では、意欲的で、チャレンジ精神のある人、将来研究の道に進みたいと考えている大学院生、学部学生、また、大学院時代の間だけでも思い存分に研究してみたいと思う方、研究者としてさらにステップアップを目指すポスドクの方を募集しています。
興味のあるかたは、メンバー募集のページをご覧ください。

新着情報