研究室メンバーを募集しています

メンバー募集

藤田知道研究室では、生き物の研究に意欲的で、チャレンジ精神のある人、将来研究の道に進みたいと考えている大学院生、学部学生、また、大学院時代の間だけでも思い存分に研究してみたいと思う方、研究者としてさらにステップアップを目指すポスドクの方などを歓迎します。

また動物や微生物、あるいは医薬学や工学系の分野からの転身組や一度社会に出てから再度研究の世界にチャレンジしてみたいなどと考えておられる異分野の方、さまざまな世代や国籍の方の挑戦も広く受け入れたいと思います。

多様な人々が協力しあい、同じ目的で切磋琢磨することにより、これまでにない新しい世界をどんどん広げていきたいと考えています。

植物を研究し、それにより動物を知り生き物を知ることができます。そして自分とは何か、我々とは何ものかも知ることにつながります。このようなチャンスに挑戦し、ぜひ自分自身で感じ、あなたの研究の幅や教養・視野を広げ、将来さらに大きく飛躍してほしいと思っています。

さまざまに不安があるかもしれません。でも大丈夫、本気であれば、大歓迎です。まずはお気軽にご連絡いただければと思います。

藤田研究室について

メンバー募集

2005年7月よりできた研究室です。本研究室では毎日じっくりディスカッションしながら、自分の研究を進め、学ぶことができます。

また週に3回、ゼミと論文講読を全員で行っており、1つ1つを継続してこなすことにより、それぞれの研究の進捗をこまめに確認し、技術・情報をラボのみんなと共有し、さらにひろく植物科学の知識を広め、自分自身の能力を磨くことが期待できます。

留学生も在籍し、自然と英語を用いる環境になじめ、国際感覚を涵養できると思います。

研究テーマは相談の上決めますが、できるだけ人まねでない大きな目標を掲げて研究を進めます。その一方で基礎技術はノートの取り方より指導し、研究遂行能力を高めます。植物細胞の根本原理を解明し、それらを活かす研究に強い興味、意欲がある人を期待しています。

また、基礎生物学研究所(愛知県岡崎市)生物進化部門の長谷部光泰先生の研究室や他大学の研究者らとも積極的に相互に交流し、共同で研究を進めています。このようなチャンスに挑戦し、あなたの知見、研究の幅を広げ、技量を身につけて将来に役立てて欲しいと思います。

卒業研究、大学院生、ポスドクとして研究を希望される方、随時ご連絡いただければと思います。植物を研究し、生き物を知ることを通して、自分自身で感じ、ぜひ大きく羽ばたいてほしいと願っています。

藤田知道研究室

〒060-0810 札幌市北区北10条西8丁目北海道大学 大学院理学研究院生物科学部門
(理学部5号館 6F 5-613号室)

教授  藤田知道:E-mail / tfujita@sci.hokudai.ac.jp

電話・FAX / 011-706-2740

 

助教  楢本悟史:E-mail / satoshi.naramoto@sci.hokudai.ac.jp

電話・FAX / 011-706-4474