Activities

orange Campus
 北海道大学は札幌の中心部にあります。大学内は、都市部にあるにもかかわらず、非常に豊かな 自然に恵まれ、学生のみならず、札幌市民をはじめ観光客の方々もしばしば訪れています。
 素粒子論研究室は理学部二号館の地上11階に位置し、札幌市内を遠くまで見渡す事ができます。
img
Main Street
orangeActivities

 研究室のメンバーは日夜、研究成果を論文に仕上げるため、ありとあらゆる努力を続けています。修士の学生は一日でも早く最 新の研究を行え るように、 場の理論などの基礎勉強をします。積極的な学生は早い時期から原論文を読む事に挑戦したり、さらに数学を学習したりしています。博士課程の学生は一人前の 研究者 として活躍するため、最新の論文を読み、理解し、議論して高度な思考訓練を積みます。教官とも議論を密に行い、積極的に研究会へ参加して、論文を執筆でき るように努めます。教官、研究員は全国、または世界の研究者と議論を交わし、研究活動を行っています。

 研究室では週に一度、セミナーが開かれています。セミナーは主に午前から開かれますが、午後まで及ぶ事もしばしばで す。セミナー では主 に、話者の研 究グループの成果が報告されます。研究室のメンバー以外にも国内、国外の方を招いて、活発な議論が繰り広げられます。研究室のメンバーによって雑誌会が催 される事もあります。雑誌会では最新の論文の報告がなされ、示唆に富む意見の交換が行われています。

 夏のイベントとして遠足があり、遠足先でジンギスカンやサッカーなどを楽しみます。セミナーの終了後には、セミナーに 来られた方 を囲んで 歓迎会が行 われます。夏では外でジンギスカンをする事もあります。

 主に修士課程の学生は夏に開かれる夏の学校に参加します。夏の学校は各大学の学生によって交代制で運営され、全国から学生 が集まり講義を 聴いたり、 意見のやり取りが行われます。


Back to Home