地球や惑星を探れば探るほど、ロマンが膨らんでくる。複雑多様な地球・惑星 地球には核・マントル・地殻・陸水・大気・電離層といった多様な構成要素が、短期的あるいは長期的に大きな変動をしています。短期的な変動として地震・火山噴火・洪水・竜巻・オーロラが、長期的な変動として磁気変動・プレート運動・気候変動があげられます。また、地球が宇宙の中の惑星であるという視点も重要です。このように複雑多様な地球惑星科学を解明するための広範囲な学問分野を内包しつつ、先進的な研究を進めています。 地震・火山 地球史・地球環境 気象・海洋・陸水 岩石・鉱物・資源 宇宙・惑星

地球とは何か

地球が生まれて46億年。

この惑星は、 どのような誕生と進化を経て現在に至り、 未来はどのような姿になっていくのでしょうか。
また長い時間の中でどのように生命を育み、私たち人類を生むに至ったのでしょうか。 人類はこの星といかに共存していくべきなのでしょうか。
このような問いに対して、地球深部から、大陸、海洋、大気、さらに惑星、 宇宙を領域として、あらゆる科学的手段を用いて答えを求めてゆくのが地球科学です。
地球科学の原動力は、他の理学分野と同様に、未知のものを見たい、本質を見抜きたいという好奇心と探究心です。
現代ほど多くの人々が「地球」に関心を寄せている時代はありません。 本学科で学ぶ正確な知識と科学的方法は必ずや活かされるものとなるでしょう。

ポスター