北海道大学 大学院理学院

お知らせ

ウェブマガジン「Ph.Discover」を公開しました

2020年2月14日、理学研究院が主幹となって制作を進めてまいりましたウェブサイト(ウェブマガジン)「北海道大学理工系大学院教育改革Ph.Discover」を公開しました。
https://phdiscover.jp/phd/

このプロジェクト「Ph.Discover」を発足させた社会的背景には、多様で高度な専門性を生かせる社会の実現があり、さらに大学院生のキャリアパスの拡張に期待が高まっていることもあります。本プロジェクトを通して、大学院教育を見直し、大学だけではなく、学生、博士課程修了生、企業のみなさまと共に、未来を考え、博士人材の可能性をDiscoverしていく取組みを、理学が中心となって全学、全国に発信し、その価値に共感していただき、支援の輪を広げていきたいと考えております。

ご協力いただきました企業のみなさまに厚く御礼申し上げます。

また、本サイトは、このプロジェクトの進展を加速させるために、多様なステークホルダーとの意見交換、学内外の実態調査、国内外の大学における実践的取組みの検証と提案などの活動を支え、かつ、広く社会に情報提供するポータルサイトとしての役割も期待されます。この「Ph.Discover」を通じて、社会のみなさまと信頼関係を築き、本学大学院教育に還元させるよう精進いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、各種ソーシャルメディアのアカウントは下記の通りです。