EnglishCREES (サンゴ礁地球環境学) では、1. サンゴをはじめとした炭酸塩岩が形成される過程と環境を理解し、2. そこから推定される過去、現在、未来の地球環境変動を詳細に捉え、3. それらの環境に生物がどのように適応/応答するのか (したか)を考える の3つを基本に研究を行っています。

Contact

〒060-0810
札幌市北区北10条西8丁目 北海道大学理学部6号館9-02

渡邊研究室では一緒に研究を行う学部生、修士・博士課程の大学院生の方をお待ちしています。学部生の方は北海道大学理学部地球惑星科学科、大学院生の方は北海道大学大学院理学院自然史科学専攻に進学してください。進学に関する相談、研究室見学はいつでも受け付けております。渡邊までご連絡の上、是非、いらしてください。

mail 渡邊 剛 宛

Seminar

CREES seminar

毎週金曜日、6号館
発表内容:研究報告,フィールド報告,文献紹介,学会発表練習など。
研究室見学と同じく、参加自由です。学部生の方は事前にご連絡の上、ぜひ聞きに来てください。

Lunch meeting

毎週月曜日 11:30~12:30
一週間の始まり!
オンラインで喜界島、名古屋大学と繋いでミーティングをします。
目的:今後の予定確認。 事務連絡。 マシンタイム決め。
    場所:理学部6号館1階ロビー

Tea time

不定期
時には研究の手を休めて渡邊先生の部屋でくつろぎます。
目的:休憩。 お互いに元気か確認しあう。 研究・私生活の悩み相談。その週頑張った人は,ぼーっとする。コーヒーをよく飲みます。