卒業実習生の募集

卒業実習生の受入について

私たちの研究室では,理学部生物科学科(生物学)の学生を卒業研究実習生として受入れています。

これから研究を始めていく学部生のみなさんにとって必要な実験の指導,データの解釈,プレゼン能力の向上について全力でサポートします。得られた成果については,国内外での学会参加や学術論文の発表を通して世界に向けて発信していきます。明確なビジョンに基づいて国際的に評価される研究を今後も進めて行くつもりです。

研究室メンバーには,研究者を目指す人,論理的な考え方を身に着けて社会にはばたきたい人,今後の自分の進路を見極めたい人,とにかくウェスタンブロットのバンドが見たい人等,色々なモチベーションの方を歓迎しています。

  1. ひたむきな実験
  2. その結果についての議論
  3. 学術論文や学会発表という形でその成果を明確に伝えること

こうした経験を日々の研究活動で積み重ねることで,それぞれの学生さんの今後につなげていってほしいと思っています。

卒業後の進路としては,修士・博士課程への進学は勿論歓迎ですが,民間企業への就職や公務員等,幅広い進路があると思います(卒業後の進路奨学金取得状況)。それぞれの夢や個性に応じて,研究の進め方や進路についても相談しながら進めていくつもりです。

私たちの研究成果,今後の目標等に関しては,研究テーマ,あるいは発表論文を参考にしてください。

とはいえ,実際の研究内容や研究室の雰囲気を理解するには,自分の目で見て,話を聞くのが一番かと思います。研究室への訪問希望者には優先して時間を空けますので,気楽に訪ねてきてください。Zoomでの研究室紹介も行います。
出来るだけ事前に予約を取ってもらえると助かります。

一緒に,生命を支える細胞機能の謎の解明に取組みましょう!

佐藤長緒(内線2742; E-mail: t-satou*sci.hokudai.ac.jp)*→@にしてご連絡を。