H23パーティー・イベント総集編

H23パーティー・イベント総集編 (2011年12月21日)

今年もあっというまに12月になってしまいました。早いですね。
HP更新もする暇が無いほどでしたね(すいません)。。。
ということで、色々あった今年1年の思い出をまとめて振り返ってみましょう!

わかさぎ釣り(2月)

研究室メンバー(若くて元気な人達!)でわかさぎ釣りに行きました。北海道ならではですね。しのつ湖は相当寒かったようです。さらにワカサギ釣り用の穴に足を突っ込んじゃった愛すべき人達が若干名。。。釣果はそこそこ。。。

36214

コチラは暖かそうですね。

卒業式(3月)

卒業の季節です。今年は加藤さん(4年生),石田さん・勝又くん・田中さん・百目木さん・安田くん(修士2年生),佐古さん・浅田くん(博士3年生)の8名が卒業しました。おめでとうございます。石田さん・勝又くん・田中さん・百目木さんは就職し巣立っていきました。やっぱりし寂しいですね。でもそれぞれ新しい場所での活躍を期待しています!

4562

山口研恒例・先生からの卒業証書授与式です。

1

デレちゃってますね

新年度スタート飲み会(4月)

4月になり新年度が始まりました。お茶部屋(研究室のくつろぎスペース)で飲み会を行いました。うちには優秀なシェフが数名いるので、研究室に居ながらにして美味しい料理を楽しめます。ありがとう。今年度もよろしくお願いします!

1 243 5

ごちそうさまでした。

形態機能ジンパ(5月)

今年も恒例「形態機能ジンパ」が開催されました!(名称についてはH20年度ジンパ写真のところに山口先生の詳しい解説ありますのでご参照を)毎年少し肌寒い位の時期ですが、せっせとお肉を食べてみんな仲良しになったはずです。Sunさんナイスフォトです。

26431

平山先生セミナー(8月)

岡山大学の平山隆志先生を招いて集中講義とPlant Science セミナーを行って頂きました。世界中の植物科学者、そして僕らも注目している植物ホルモン「アブシジン酸」のレセプター発見やシグナリング伝達経路に関するお話を聞かせてもらえました。面白いですね。セミナー後、丸山君の手料理と新潟学会土産の日本酒でパーティーを行いました。(もう一人のシェフ・安田くんはちょうど不在でしたが、メニューに関しては事前に入念なチェックがはいったとか。。。)サラダは山口研の園芸チーム(山口秘書さん、佐古さん、前川くん、加藤さんら)の栽培した有機野菜たちです!

3 1 2

バーベキュー・浅田君就職祝い(9月)

理学部ローンでバーベキューパーティーをしました。美味しそうですね(僕は不在でした。。。)そして、この月には浅田くんが道職員の試験に合格・採用となりました!おめでとう!!浅田君が買ってきてくれたケーキおいしかったです。

16325 47

中国出張(10月)

山口先生とスンさんが中国へ出張しました。Sunさんの母校である「中国農業大学」や元山口研メンバーのYaoさんがいる「中国科学院」に行き研究発表やディスカッションを行ってきました。万里の長城に加えて、中国茶や火鍋などSunさんの案内で色々満喫してきたみたいです。ただ、山口先生は終始あちらのドライバーの運転マナーに恐怖していたようです。。。

1 342

中国出張(10月)-番外編

今回の出張の目的の一つが,姚先生の研究室を訪問して,研究についての情報交換を行うことでした。姚善国博士は,現在中国科学院で研究室を主宰されていますが,私の研究室にポストドクとして在籍していました。あの「ギョ-ザパーティー」の主催者です。彼の研究室の学生さんは,皆意欲にあふれ,本当に楽しいひと時を過ごすことができました。奥さんや娘さんも再開できて,とってもよかったです。研究の人のつながりって,本当に良いものだと,つくづく感じました。姚さん,これからも頑張ってください。

IMG00222-20111018-1816

学会・若手の会(9-11月)

9月中旬の植物学会(東京)を始まりに、生化学会(京都)、新領域CO2・若手の会(支笏湖)、国際シンポジウム「Frontier in Agriculture Proteome」(筑波)、北大‐ソウル大学ジョイントシンポジウム(ソウル)といったイベントがありました。こうしたイベントは色々勉強したり、刺激を受けるのにとてもいい機会なので、積極的に参加しています。そんななか、メンバーの安田くん(博士1年)が生化学会において「鈴木紘一メモリアル賞(優秀プレゼンテーション賞)」を受賞しました!凄いですね。日ごろの努力の成果がでるのはうれしいですね。おめでとうございます!

1

忘年会(12月)

そしてあっという間に師走となり、忘年会シーズンとなりました。山口研では毎年、その日に大掃除をして、そのまま忘年会に突入という流れになっています。今年は加藤さんが幹事でススキノのお店に飲みに行きました。「まだ年末の実感ないね」という人が多いみたいですが。。。この日ばかりはみんなの撮った写真がブレまくってました。楽しく呑めたということで許してください。。。一次会のお肉料理も美味しかった!ですが2次会で連れてってもらったアイスクリーム屋さん(?)はさらに感激しました。ありがとー

24.35. 1

今年もおつかれさまでしたー。みなさん来年もよろしくお願いします!